2012/12/17

整理できない人生を送ってきました

「整理」
にしています
師走
年の瀬ってことで
今月のテーマ

一年を振り返っての
反省ですね
大掃除……というほどの
ことではないのですが
ソフト・ハード
アナログ・デジタル
関わらず
すべてにおいて片づけ下手なので
改めて
学んだり考えたりして
綺麗な状態で新年を迎えたいなと
今後は毎年12月は
このテーマにしようかなとも
今思いました


クラウドを使って
デスクトップやiPhoneでも活用できる
情報の整理やスケジュール管理……
なんかも範囲には入ってるんですが
とりあえずは
目の前の
机の上や書斎
家の中の片づけ
といいますか
効率のよい空間の使い方
といいますか
実際のモノを片づけようと
「暮らしのお片付け術」みたいな本を
いくつか読んだり

こんなの前もって
誰か教えておいてくれよ
という
ちょっとしたコツを仕入れながら
ぼちぼちと
机の上を綺麗に(……もうモノが増えつつある)
したり
引き出しを片づけたり
そもそもの使い方を改めたり
やることが遅いので
なかなか進まないのですが


洗濯機の上の空間
しばらく前に
有効活用しようと
突っ張り棚を2つ買って
並べて1つの大きな棚にして
使っていたのです

まあそれはそれで
それなりに使えてはいたのですが
奥の方がいまいち
使えないというか
手が届かないから何も置けないし
置かないわけです

それを分割して
上下2段にして並べた方がいいんじゃない?
と思い実行
ちょっとはみ出しても
洗濯カゴは置けたし
洗濯機からすぐ手の届く範囲に
洗剤やその詰め替えストックも置けて
使いやすくなりました


あとは前々から
机の前の壁を有効活用したいなあと
思っていたのですが
突っ張り棚を縦向きに
天井と床に突っ張り棒を柱のように立てて
その間にワイヤーネットというのか
金属の網みたいなのを渡すと
カゴとかフックを掛けて
そこに小物を置いたり
ぶら下げたりできますよ
てのを読みまして
これだなと

いろいろ探して
ちょうど良さそうな
「突っ張りパーテーション」なる
本来は部屋を仕切るようなのに使ったりもできる
壁面収納グッズ
というか家具や什器と表現した方がいいのかな
それなりに大きなものなんですが
そんなのを発見
購入を検討しています

ようは
机の下や裏でごちゃごちゃしてる
パソコンまわりのコード類なんかも
ネットに軽く編むような感じで
まとめたりもできるし
カゴつけたら
携帯とかも置けて
そこに充電コードも引掛けられるし
フックをつければ
帽子をぶら下げといたり
あとメガネなんかも
幾つか持っているんですが
いつも置き場所がなくて
そこらに置きっぱなしなんだけど
それも邪魔にならないように
好きな所にぶら下げたりもできる……


まあ
そんなこんなで
整理されるばかりの人生を
自ら整理できるようにしようと
ここんとこ
頑張ってます

0 件のコメント :