2012/12/31

風邪をひいてもひとり

久々に
風邪をひきました
くしゃみ・鼻水・鼻詰まり
ああ
こんな感じだったなと

寝不足がたたったのか
鼻に炎症が残ったりしたら嫌だなと
鼻をかんだりしてます
鼻かむの下手なので
あまりやりたくないんだけど

大掃除は
あまり進まず
ぼちぼち

===

「手帳術」なる本を
いくつか読みました
来年は
「手帳」を活用しようかと

毎年
手帳は買ってはいるのですが
ちょぼちょぼっと
予定を書いたり
あとはせいぜい
その時々に気になった言葉などを
書き取ったりする位で
あまり使えてなかったのです

目標達成のためとか
一日の時間の使い方とか
どう毎日を過ごしているのか
そのログと取って
自己管理をする……
ということもできるんですね

そんなことを考えたこともなかった
まあ元々
朝起きて
カレンダーの裏を再利用した
メモ紙に
今日一日のやることや
買い物するものなど
書いてたりはしていて
どうせ
朝書いたりしてるんだから
それを手帳に書いても
別にいいわけです

来年から
やらないといけない
というわけではないので
今年の手帳から
試しにちょっとやりはじめてます

確かに
一週間どんな感じで
過ごしているのかも見えるし
自分のグズっぷりも見える
ある一日に
あれもしないと
これもしないと
でいろいろ
やりたいことは沢山あげるんだけど
一日のスペースに書き込むと
あきらかにできないことが
目に見えてわかります
一日という時間が可視化されるというのか

これまでは
またできなかったなと
落ち込んだりもしたのですが
手帳につけると
前もって無理なこともわかるし
予定として
出来なかったことを書いておいて
先送りすることもできます
精神的にも少し負担は減るのかなと

まあ
グズがすぐ
直るわけではないんですが
少しずつ
自己管理できればいいなと思っています

===

そんなこんなで
年越しですね
よいお年をお迎えください

0 件のコメント :