2013/03/25

ラジオ

 最近はラジオですね、テレビじゃなくて。
 ラジオをよく聴きます。いろんなこと、しながらでも聴けますし。ラジオといっても、ネットやiPhoneで聴くものです。親元離れて、鉄筋コンクリートのマンション暮らしでして。電波が入りにくいみたいですね、AMとか。それで一時期離れてたのですが、iPhoneで音声メディアも聴くことができることに気づき、またぼちぼちと。

 でも調べるのが面倒なので、そんなにバリエーションもなく。どこでどうやったら聴けるのか、いろいろあるんだろうけど……昔のラジオは周波数合わせるだけと、実にシンプルな操作でしかなかったのですが。何だかネットだと、アクセスするアドレスがいろいろあって、よく分からないです。
 それで、聴いてるのは声優さんの番組が多いです。パッケージが整っているというのか、複数の番組を束で提供するような場があったりするんです。アニメやゲームの宣伝がてらやられているので、それの終了や開始に合わせて新陳代謝も激しいみたいで、でも老舗の番組もあるみたいで。いろいろあって、飽きもせず。
 正直、元のアニメやゲームはよく判ってなかったりもするんですが。何かようわからんなりに、乱読ならぬ乱聴をしてます。

 声フェチというのもありますが。僕は京都育ちなので、馴染みや愛着があるのもあります。KBS京都ですよ! あの時代の京都の若人は「はいぱぁナイト→オールナイトニッポン1部→2部」一択ですよ! しゃらこい関西人に「ヤンタン」の話されても、知らんし、愛想笑いですよ! まあ、声優さんがやられてる曜日もあって、結構聴いてました。


 追伸
 地元の女友達からは「山の神」と呼ばれています。

0 件のコメント :