2013/04/16

机を置いたはらへった

先月に購入した机を
ちょっと前
ようやく置くことができました
下の図のような感じに部屋がリニューアル

図に描くとすっきりした部屋ですが
本当は床に
もっとモノが散乱してて
ごちゃごちゃしています


クリエイティブの授業 STEAL LIKE AN ARTIST
"君がつくるべきもの"をつくれるようになるために

 ↑
この本を読んだなかで
「“デジタル用”と“アナログ用”
僕は2台のデスクを置いてるんだ」
てな話が出てきて
「それ、いいんじゃね?」
と思ったのが
リニューアルのキッカケでした

確かに机が1つだと
パソコンだけに占領されて
他には何もできない

ちょっと手書きで
何かザザッと書く時も
パソコンと積まれた資料に占領されたスペースの
小さな隙間を見つけて
ちまちまとすることもあったり
パソコン作業だけでなく
絵とか工作寄りのことも
したいなと思っていた訳です

そんなこんなで
「もう一つの机を!」
「リアルなデスクトップを拡げる!」
と考えて
こう置こうと……

前後に机を置いて
クルッと椅子を回転させて
作業と気分を換える……とか

一番遠くに置いて
全く違うスペースにする……とか

初めは考えたわけです
しかし
どう考えても本棚と被ってるわけで
上にも下にも
真ん中にも
机入らないし
無理やり突っ込んで
本棚崩壊を招くことはできないので
断念していました

しばらくして
ある時
Rashita氏のブログの
R-style » 365日の書斎:#13 書斎で椅子を回す
という記事を
何気なく読んでいて
簡単に描かれた書斎の略図を見た時
「そうか、L字に置けばいいか!!」
と気づいて
一気に書斎リニューアル計画が動き
ようやく
机を設置できたという次第でした


さて今現在は
新しく置いた机に
パソコンを移し
左手近くに本棚が来るようになったので
ここの棚をいくつか常時
空けておくようにしようかと

その空棚に
その時々でつかう資料を
収めるようにすれば
ついつい机の上に積まれてしまう
資料を一掃できそう

それには
今ある本をどこかに
移さねば……と
このリニューアル
家全体の模様替えにも繋がりつつあり
じりじりと
今なお
モタモタと
進行中です

0 件のコメント :