2013/04/17

ケーブル類


 パソコンの位置を動かしたので、LANケーブルが届かなくなったんです。
 うちは各部屋にあらかじめLANが張ってあって、電源のコンセントと一緒に差し込み口が1つ用意されています。
 今までは、そのコンセントのごく近くに置いていたので、ほとんど出番のなかった1mのクロスケーブルを使ってました。

 クロスケーブル……もう要らない子ですよね。むかしむかし、パソコン調子悪くなった時に、何かデータを別のに移すのに使ったきり……で、もう今どきは機器の方が自動で対応してくれるようになって、ストレートだろうがクロスだろうが関係なくなったの。ずっと使わずにいたのですが。
 短い距離だったので、逆にわざわざ買わずに、このクロスケーブル使ったれ!ということで使っていたのですが。距離がもう1m位必要になってしまって、ネットから少し断たれたり、断たれなかったりしてました。

 早めに買おうかということで、近くのソフマップに。
 最近は無線が主流なのか、LANケーブルが奥の方に追いやられ、なかなか見つからず。まあ、適当なのを見繕って購入。ついでに、破格の中国製HDMIケーブルが投げ売りされてたのを試しに購入。

 テレビが半分壊れていて、今現在はDVD/HDDレコーダーのチューナーから地デジの電波をとって、見とるんですわ。テレビはただのディスプレイ化しとるわけですわ。買い替えのためにあれこれ調べてるうちに、あの「黄・白・赤(RCA端子っていうらしいよ!)コード」で繋げてたの、デジタル放送にはMOTTAINAIのではっと気づいたのです。それで、HDMIで繋いでみようかと、試しに買ってみたわけです。
 
 めちゃ安の中国製(最近は「Made in China」じゃなくて「Made in PRC」って書いてあるらしいよ! People’s Republic of Chinaの略だってさ!)は大丈夫かね……と思ったけど、今の所は大丈夫です。まあ、綺麗に映っているのでしょう。デジタルをアナログで送信して見ていたのが、デジタル……そしてデジタル……そして伝説へ。まあ、そんな感じです。

 そんなことより、LANケーブル。購入したのを上手いこと這わせた直後、何の付属で付いてたものなのか、思い出せない未使用LANケーブルが部屋からひょっこり見つかりました。何もかも忘れて、毎日を大切に生きている最中です。合掌。


 追伸
 すごい恰幅のいい紳士風の男性から、「おめェすげェな。おらワクワクしてきたぞ」と耳元で囁かれました。近鉄沿線のみんな〜、オラに元気を分けてくれ〜\(^o^)/元気玉!

0 件のコメント :