2013/06/24

動的ビュー


 ブログのテンプレートを「動的ビュー」に換えて、しばらくになります。モバイルで見てる人には大した変化はないかもですが、PCで見るとダイナミックに、ダイナミックにムニョーンと何かが動く仕様になっているかもしれません。ちょっと重いかもしれません。ごめんな。

 blogger……どうも、扱いにくいなあと思っています。HTMLやCSSをほんのちょっぴりいじりたい、大それたことは考えてないんだけど、いろいろと試してみたい。そう、ブログの見た目に関しては思っているのですが。
 どうも、bloggerはやりにくい。我慢するのもおかしな話だし。1年弱くらい使ったから、もうそろそろ違うところに移った方がいいのか……などと考えていました。WordPressとやらを、やらなあかん頃なんかのぉ、難しそうじゃのうと思っていたのです。

ブログ引越を考えた時、そういえばbloggerの「動的ビュー」ての、やったことなかったなと。せっかくだし、どうせだから試してみるかと実験的に導入してみました。
 やってみると、案外いい感じ。背景画像もいつの間にか設定できるようになっていたし。「Sidebar」というレイアウトをデフォルトにすると、わりと自分の理想に近くなりました。
 投稿は1つ1つ独立で見せることができて、投稿全体は左サイドに一覧で見られる。頭にサムネイルがつくので、画像をコントロールすれば、分かりやすいサインとして使えそう。
 現時点では「おおお」の投稿ばかりで、ちょっと目がチカチカするようになってしまっているので、もう少し内容をばらけさせていこうと思ってます。
 連続ものとかも、見た目で分かりやすく選べるようになるのでは……そうすると、随分前から考えてたものも、ちょっとずつ出せていけるかな。と思っております。


 追伸
 旅の若者をもてなすためにブタを一頭、バナナの葉に包んで蒸し焼きにしました。市内でやるのは、なかなかに骨が折れました。

0 件のコメント :