2013/07/25

白髪

 白髪が、ちらほらと出てくるようになりました。
 何もしなくても、年齢はそれなりに重なってくれるので、白髪が出てくるのも自然なことではあります。このまま増えてくると、染めたりしないといけないのかな、と思うとそれは少し面倒だし、嫌だなあと思っています。

 元々、地毛が少し色が薄いというのか、メラニンの含有量が少なめというのか。黒髪というより、栗毛っぽいんです。まあ、日本人の半分くらいはそんな感じでしょう。黒髪が大半のイメージではありますが、実の所、真っ黒の人というのも逆に少ないのではと思っています。日に当たると、少し茶色っぽい感じの人、多いでしょう。僕は肌も白い方だし、ヒゲも赤いの混じってたりで、いわゆるユーメラニンが気持ち少なめの奴なんだと思います。

 メラニンには、黒褐色の「ユーメラニン」と橙赤色の「フェオメラニン」の2種類があるそうです。その含有量の違いで、黒髪から栗毛、赤毛、金髪、白髪と色のバリエーションが出るそうです。知らんけど。
 それで、ですね。出てきた白髪なんですが、微妙なケースが結構あるんですね。金髪寄りのがあるんです。若干、毛根が頑張ってチョロッとメラニンを出してるのでしょうよ。金髪だったら、ちょっと勿体ない。でも、やっぱり目立つし。で、抜いてしまったり。判断に迷います。
 あと、途中から白髪とか、先の方が白髪とか。毛根の気まぐれか、ストレスなのか、なんかそういうのも多々あります。鼻毛やヒゲにも白髪が出てきて、それはとっても目立つのですが、髪の毛は髪自体が天然パーマネントウェーヴで、ぼわっとしてるのもあって、何となく白髪もぼわっと混じって、そんなに目立たなかったり。

 面倒だし、できれば染めずに人生を送りたいから、白髪になるなら一気になってほしいんですが。まあ、年頃の悩みですね。お年頃のおっさんの。うん、そしてそんなに実の所、悩んでるわけでもないけれど。


 追伸
 庭の草刈りをしたら、小さなメダルを見つけたよ。

0 件のコメント :