2014/06/02

6/1英語落語会、無事終了しました



先日
阿倍野の
オレンジハウスでありました
英語落語会
無事終了いたしました
ありがとうございました

今回で
英語での落語
2度目の挑戦だったのですが
なかなか大変でした
反省点も多かったのですが
また次に活かしていこうと思います

内容としては
「動物園(The Zoo)」をやらしてもらいました
噺自体が非常によくできたものなので
海外の方にも受けが良かったです
そもそも
この噺は英語圏の小話というか
ジョークとしてあったのを
落語にしたものなので
ある程度は勝算はあったのですが
……もう少し流暢にやれたら
要所要所でもっと笑いがとれたかなと

前回もですが
終演後
お客さんと飲みながら話せる機会があるので
海外の方とも
たどたどしくも少しお話ししたのですが
やっぱり
なかなか言いたいことが言えなくて
……POISON、じゃない
そういう意味で言葉にできないんじゃないんだけど
出てこなくて
もどかしい
次はフリートークもできるように
成長しておきたいと思います

あと
めくり台作成とめくりの名前書きも
急遽前日に
つき合いも手先も
アレもソレも
不器用な人間を自負する私が
やってみました
存外
いい出来で
完成時は少し興奮したのですが
今写真で見ると
字もそんなに巧くはないな……
いや
でも案外
筆と墨で字を書くの
もうちょっと時間あったら
もうちょっと巧くできそうだったので
また機会あれば
やってみたいなと思います
めくり台も
己の内に眠っていた
木工力(もっこうりょく……木工のポテンシャル)
を楽しむことができました
……まあその分
もそっと英語落語の稽古に注力せいよ!
ということだったんですが

また
英語落語会でお会いできることを
願っています
ありがとうございました

0 件のコメント :