2014/06/29

6/21 早乙女寄席、無事終了しました



先日
西天満ロータスルーツで行われました
焼酎亭の早乙女寄席
無事終了しました
ありがとうございました

来離居無亭檸檬として
前回上がらせてもらったのが
震災のあった2011年の
チャリティー寄席でして
実に3年ぶりでした

私の創作落語
「くりぃむ落語」も3年ぶりで
どのくらい受け入れてもらえるか
全く分からないところからの
リスタート、再出発だったのですが
お客様にも温かく迎えてもらえました

今回の噺は
『地獄改(じごくあらため)』という題です
生きたまま
あの世に連れてこられて
地獄の監査をさせられる人間と
それを案内する鬼が出てくる話
地獄といっても
凄惨さとはほど遠く
実際に調べ始めると
煮えたぎる血の池は心地いい温度になっていたり……
というドタバタのお噺です

元々やるアテもなく
書いていたものなので
レーゼドラマ的になっていたものでした
それを今回
同じ高座に上がる共演者の皆さんに
聞いてもらって
アドバイスをもらうことで
自ら演じながら膨らませて
生きた形にすることができました

落語なので
共演者と掛け合いで科白を……
ということはなく
基本稽古なども個々人でやるのですが
何度か
懐かしい方々や初めての方々と
一緒に稽古場へ集まる機会があり
そこで
助言や刺激をもらいながら作っていく
芝居をつくっている時のような感覚を
久々に感じました
懐かしくもあり
落語の稽古にも必要だなと感じた次第でした

また
いい落語ができれば
是非
高座に上がりたいと思っています
焼酎亭には
お囃子でも参加させてもらってます
ぼちぼちと顔を出してますので
宜しくお願いします

久々の寄席でしたが
以前と変わりなく
受け入れてくれた焼酎亭のメンバー
そしてお客様に
本当に感謝しています
ありがとうございました




0 件のコメント :