2014/11/16

11/15 第4回「〜英語落語会〜『オレンジ寄席』」無事終了しました


今回から「オレンジ寄席」と銘打ち
先日
阿倍野のオレンジハウスで行いました
英語落語会
無事終了いたしました
ありがとうございました

英語での落語
3回目でした
英語力は若干
ほんのわずかですが
あがってはいると思います

でも
いつものごとく
準備時間が足りない
もっと稽古を重ねないと
と思っているうちに本番

今回は
自信のなさを
お客さんにみせても仕方なかろうと
とにかく勢いよく
文法も単語も細かいところは
なるたけ気にせず
言葉に詰まろうとも踏ん張って
とにかく勢いだけで
やりました

結果
勢いだけっちゅうのも
やっぱ駄目か
と思った次第
とりあえず形にはなったと思いますが
より精進して
話を聞かせられるところまで
いきたいなあと思っております

やった噺は
「書き割り盗人(The Kakiwari Thief)」でした
これも話の構成や動きで
見せられるかなと

毎回いろいろと試行錯誤してまして
いろんな翻訳の良い所を
取り混ぜたり
自分にとって難しかったりで
馴染みの無い表現を
省いたり
置き換えたり

でも前回が会全体として
少しあっけない印象だったのか
主催の会場側から
もう少し全体的に長めにやってもらえないか
と言われていたので
いつもは結構
噺自体も端折って
覚える範囲を少なくしていたのを
止めて
翻訳された
あるテキストを丸々覚えることにしました

音声データもあったので
それも活用してみました
あまりやったことがなかったのですが
結構覚えやすいかも
と思ったり
異国の言葉ですから
音から入るのはいいかもなと

終演後のパーティでも
勇気をもって
ほんの少し英語で話してみました
相手は全然日本語ができて
競技カルタの大会に出てるフランスの方
だったり
したのですが
うん
俺がんばった

最後に
この会を設けてくださった
オレンジハウスの方々
縁あって来てくださった
様々な国のお客様
今回も出演を快諾してくれた
仲間であります
焼酎亭ウーロンさん
焼酎亭ちどりさん
そして今回が初出演かつ初舞台だった
来離居無亭第三の男
来離居無亭πさん
にお礼を言いたいと思います

本当にありがとうございました
また次回もできるように
がんばりたいと思います


0 件のコメント :